2010年7月31日土曜日

ドイツ土産1


ドイツで買ったワイン第一弾です。
どんなワインなのか楽しみですね。

1. 海老のリゾット
最も好きなリゾットです。
ガーリックで味付けされた海老と、ワインで下味を付けられたリゾットが最高の相性です。白ワインともマリアージュが期待できます。

!?
いつもより、味付けがマイルドだな。
彼女も「?」って顔をしてます。
白ワインを飲んで、原因が分かりました。
ワインが甘い!
下味で使われた白ワインの甘さが、料理に影響したんですね。
もちろん、それでも美味しいのですが、あの玄妙とまで言える味はシャルドネの切れ味によると理解しました。
料理は面白いですね。


2.  野菜スティックサラダ

野菜スティックですね。
自分として順位をつけるとすれば、
1. アスパラ
2. おくら
3. にんじん
ですね。

[ ← バルサミコマヨネーズ ]

[ バーニャカウダ → ]

生まれて初めて、バーニャカウダを味わいました。
これは、ビールと合いそうですね。ちょっと白ワインには強すぎる気がしました。


3.  Würzburger Stein-Harfe Auslese Riesling 2007

ヴュルツブルガー・シュタイン=ハルフェ リースリング 2007です。
フランクフルトの空港で買ったフランケンですね。
フランケンなので、辛口だとばかり思っていたのですが、アオスレーゼって甘口の事でした。
すごい果実味が豊かで、美味しいのですが、あまり量は飲めませんでした。