2010年7月18日日曜日

Report from Bremen July18,2010


今日も現地レポートをお届けします。
日本もドイツも同じ夏ですが、全然気候が違います。
ドイツの気候は、湿度が少ない上に気温は高くないです。しかし日差しは暑い。したがって、木陰に入っただけで、少しひんやりしていて凄く気持ちがいいです。
昨日ほめたトラムなのですが、少し難点をあげるとすれば、便利すぎる。
そこで国際学会の会場までの道程を、強引に迷子になって楽しんでみます。




スタート地点。
ホテルから出発です。
目的は5km程離れている会場へ徒歩で向かいます。
ルールは地図とトラム禁止。









日曜の朝だからか、とにかく人がいない。
店も全滅です。












意味不明な像を発見。
すごい確率で、噴水を発見できます。
風景に溶け込むおっさんがたむろっていました。








この時点で100%迷子です。
日差しの中を歩くのは暑いので、木陰が多そうな方向を目指します。
最悪来た道を戻る事はできるはずです。











川を発見!
気持ち良さそうなので、川に沿ってあるく事に決定。








水の色はそこまできれいではないのですが、森と川と都市が融合していて違和感ないのがすごいですね。
以前、日本で川の近くに住んでいましたが、ここまで情緒はありませんでした。









標識を発見し、そこには目的地のMesseの文字が。
正直助かりました。
戻るにはしんど過ぎる距離をすすんでいたので。








標識に従ってすすむと大きな広場が見えてきました。
これは駅じゃないか。
ようやく辿り着きました。
会場はこの裏らしいです。









長旅で、腹が減りました。
そこで駅の中で、軽食をとりました。
パンからはみ出ているソーセージはグリルしてあり、美味しかったですね。
1.7ユーロで、お手ごろです。








ついに会場を発見。
第一印象は金かかってるな、と思いました。











会場内での昼食です。
ドイツ語が読めないのですが、丸焼きになっている豚を指差して、これをくれと言ってみました。
量が多いな。
全部で、11.5ユーロでした。










帰りは中心街で、夕食をとることにしました。
店を求めてうろつきます。









市庁舎発見!
この前のレストランで、夕食にします。
ちなみに、彼女の友達の方から情報提供して頂いたチョコレート屋を発見しました。
いろいろファンシーな物が置いてる気がする。
しかし残念ながら閉まってました。
日曜だからかな。




これが今日一番伝えたい写真です。
Alsterwasserというビールです。
フィーリングで選びました。かっこいい名前じゃないですか。さぞかし切れ味のあるビールでしょう。
結論としては、甘すぎる。
ジュース類をはるかに凌駕し、蜂蜜を直で入れているかと思うほどの甘さ。
これは・・・、慣れるのに時間がかかりそうです。





昼の印象が強かったので、サイドメニューを警戒していたら、とてもシンプルな料理が運ばれてきました。
味はとても美味しかったです。
15ユーロくらいです。











有名な像です。
想像より小さく、インパクトにかけます。
札幌の時計台を見たがっかり感に似てます。










帰り道での一枚です。
ここらで足が限界になり、トラムで帰りました。