2010年7月23日金曜日

Report from Bremen July23, 2010


発表が終了。
練習不足を補う為に、発表会場そのもので、練習を行わせて頂きました。
朝一から聞こうと思っている方々が、自分の練習を見て、あれ始まってるぞと驚かれていました。
すみません、練習なんです。
徹夜に近いので、疲れがピークですね。




眠い。
ただ、今日はミッションがあるので、休んでられません。何としてもワインを探さねば。
今まで通ったことのある道も含めて、再調査です。
昼なので、あらゆる店があいていました。活気があって楽しいです。






ここは初めてみる近代的な通りです。
ワイン屋はあるかな。





広場にメリーゴーランドのような物を見つけました。子供たちが楽しそうに乗っています。
写真だと伝えられないのですが、このメリーゴーランド、高速回転してます。
日本では許されない速度ですね。






それにしてもワイン屋がないです。
確かに日本でも、そう簡単には見つからないかな。



こういう時は本屋だ。
奥行きもある上に、地下、2Fまである巨大本屋です。
ドイツに来て、初めてワインの本も見つけることができました。
しかし、読めない。
自分がドイツ語読めない事を忘れていました。





 2時間以上彷徨いました。
 と、あの窓に写っているのは、まさか。



念願のワイン屋をついに発見!
中に入ってみると、店の温度が高いぞ。日が当たるところに、ワインを置かない!と色々思いましたが、発見できた嬉しさが勝りました。
店長の推薦を聞いてみると、リースリングですね。
日本でも、ドイツでも、ワインを好きな人は、とても嬉しそうに話すので、聞いていて楽しいです。





テンションがあがったついでに、さらに街をウロウロ。
飴の工房に人だかりが。
おー、飴を作っております。






この間は見逃してしまった、鐘を発見。
鐘が音色を聴いてみたかったですね。
ただ、寝不足と疲労で、吐き気がします。
仮眠をとりに帰ります。





戦利品です。
ちょっと珍しい物も買ったので、今から楽しみです。



仮眠のつもりが寝すぎました。
5時間寝たらしく、21時ちかいんですが。
今日は、reception partyがあるはずなのです。
会場に急ぎ向かうと、係りの方が、「ここではない」と・・・。
どうにもバスで30分程行った所らしく、今からでは厳しいですね。
自分の発表が終わった瞬間に programを捨てたことが悔やまれます。








豪華なはずの夕食が、ケバブに。
ケバブは好きですけどね。
今日は鳥肉にしてみました。



さすがに駅まで出て、そのまま帰る気にはなりません。
行き当たりばったりですが、大学に突入することに決定。
繁華街は何度もみたので、大学生がいる環境を見てみたなと思います。
中央からトラムで15分。
人がいません。









治安がいいとは、まったく思えないな。
とりあえず、ウロウロしてみます。







1時間ぐらい散策して、ウサギを3匹見ました。
以上です。

結論、つまらない上に、寒い。
時間が遅すぎたな。
帰ります。







ブレーメン、最後の夜です。
若干空振りもしましたが、総じてとても楽しかったですね。
もの静かな街でしたが、おかげで大分馴染めました。
ドイツはすばらしい国だと思います。