2010年7月19日月曜日

Report from Bremen July19,2010


現地報告、第三弾です。
色々なところで、上の写真のようなイチゴ販売店を見ます。
あんまり食べている姿はみない気がするのですが、家まで持って帰るのでしょうか。
それとも日本人のたこ焼きやクレープが、ドイツ人のイチゴなんですかね。
謎は深まります。




今日はトラムで駅まで移動し、駅内で朝食です。
昨日から狙っていたケバブ。
牛肉か、豚肉が選べて、3.5ユーロで大量です。
しかも普通にうまい。
日本のケバブと味付けは変わりません。







会場でのランチです。
ケバブを食べて2時間くらいしか経ってなかったので、軽めにパスタを狙いました。
全部で9.5ユーロです。
作り方がなかなか凝っていまして、フェットチーネをサッと茹でた後、直径50cm程度の巨大なパルメザンチーズの中央でパスタを遊ばせます。
本格的と思わせて、若干ソースが手抜きでした。




今日は昨日より圧倒的に暑かったです。
影に入っても別段涼しくなりません。










暑すぎるので、冷気を補給しました。
スムージーですね。
4種類あって、果物の色で内容物を変えているもよう。自分は「青」を選択しました。
出てきたのは、赤っぽいですが、「青」の模様。カシスの味がベースで美味しかったです。
2.5ユーロでした。








帰りは中心街に繰り出します。
なかなか近代的な通りだ。











地面に絵を描いていたおっさんをフィルムに抑えました。
自由ですね。








昨日は閉まっていたチョコレート屋が開いていました。
店内には色々な方向性のチョコが置いてあり、お土産には最適ですね。情報を下った彼女のお友達の方に感謝します。
ワインとセットのチョコもあり、初めてドイツでワインと遭遇しました。
リースリングの白ワインが欲しいのですが、まともな物が買えるか心配です。







その後、一番人気とされる道に繰り出しました。
何でも歴史を感じさせるたたずまいだとか。
楽しみです。










確かに全てレンガ造りで趣があります。
皆写真を撮ってますね。













飴の工房かな。
あんな大きな飴は食べにくいだろ。











芸術ですかね。
影まで計算されているのかなと考えました。










猫がいないんですよね。
ドイツの人々が大型犬をリード無しで連れているのを良くみるのですが、猫は皆無です。
残念です。








昨日を同じ轍を踏む気はありません。
店員さんの推薦を聞くと、これにしとけと言います。
このブレーメンから全国に輸出されているBecksです。
美味い!
エールのようにフルーティではなく、切れ味がするどい澄んだ味です。
やるな、ドイツビール。





クリスピー豚みたいな料理です。
これも美味しかったです。全部で、10ユーロいきませんでした。
今日はあたりでしたね。