2010年7月17日土曜日

Report from Bremen July17,2010


用事があり、ドイツのブレーメンに一週間程、滞在することになりました。
タイムリーな現地報告をします。
上の写真は、Bremen airportの前にある広場です。
夜8時半ぐらいなのですが、日が高い。





機内食では腹が膨れないので、とりあえず空港でサンドイッチを食べました。
コーラが3ユーロです。
高すぎます。








市内にはトラムが網の目状に張ってます。
10分間隔、しかも夜23時近くまで運行しているようなので、かなり便利ですね。

ホテルはwebで予約していたのですが、行き方を全く調べませんでした。最寄駅まで移動して、いきなり迷子です。
そこに颯爽と自転車に乗ったおっさんが現れて、現在位置とホテルへの行き方を教えてくれました。






ホテルでゆっくりです。
ホテルの外観はきれいではないのですが、フロントの感じがよかったのと、部屋もこじんまりしてていいですね。
ネットも快適です。

ただ・・・。







冷房がない。
いや、あるにはあるのですが、無力。
右写真のやつは、スイッチを入れると有効範囲15cm程度の冷風を吐きます。
窓を開けたほうがまだ涼しいです。








今日は疲れたので、バーに繰り出さず、部屋で閉めます。
ドイツのグミ、HARIBOと、ビールです。

両方好きなのですが、グミとビールの組み合わせは微妙でした。