2012年2月26日日曜日

バレンタインにスペインの白ワイン

アメリカでは、2月14日のバレンタインに、男性が女性にプレゼントを贈る習慣があります。
そんな事も知らず、何も考えずに過ごしていたところ、嫁さんからプレゼントを頂きました。
日本式ですね、本当にありがとうございます。
甘い物が苦手な自分に、白ワインです。

[Wine] Santiago Ruiz Blanco 2010
サンティアゴ・ルイス 2010年です。
スペインで高評価を得ている白ワインで、娘さんの結婚披露宴の時に配布された地図をラベルに使用している点が珍しく、日本でも有名ですね。
自分が飲んでみたいと言っていたのを記憶してくれていたらしく、地図があるワインを嫁さんが自力で探してくれました。
嫁さんは$19 (~1550円) で買って来てくれたそうです。

ボトルが緑ではなく透明なので、非常に綺麗に見えます。
グラスに注ぐと、透明度の高い薄いゴールドの色調をしており、アロマは酸味がある果実が主体で、リンゴや柑橘系のニュアンスがあります。
口当たりは非常にスムーズで、ミネラルはあまり感じられなく、爽やかな果実味がフィニッシュまで続きます。
構造がしっかりしているとか、広がりがあるとかの印象ではなく、味までもが透明感を持っています。
アフターの後に雑味が全く残らないので、良い意味で、上品な「水」を飲んだ感じです。

日本食に合わせても、しっかりマリアージュするのではないでしょうか。
詳細は忘れてしまいましたが、以前「甲州」を飲んだときにも同様の印象を持った気がします。




[Dish1] 豚肉のマーマレード醤油焼き
赤ワインと良い相性を見せて来た料理ですね。
白ワインには強いかなと言う懸念がありましたが、見事にマリアージュしてくれました。
豚肉の旨味にオレンジピルが爽やかさを足してくれています。
そのオレンジのニュアンスが、果実味豊かな白ワインと非常に合い、自然にワインに入っていけました。

[Dish2] マッシュルームのオイル煮
単体での美味しさでは、一番の料理です。
肉厚のマッシュルームに、ベーコンの塩気とニンニクの美味さが、オリーブオイルで絶妙に調和します。
ニンニクが多いので、ワインには厳しいはずなのですが、今回の白ワインはやってくれました。
若干ニンニクで、果実味は見つけにくくなるものの、ワインとして成り立ちます。
先述した「水」のような特性があるワインなので、基本どんな料理にも合ってくれました。

[Dish3] 付け合わせパスタ
炭水化物担当する料理です。
バターと塩コショウで味つける単純な料理ですが、美味しいですね。
大好きです。

[Dish4] キャベツの和風ドレッシング
見た目に緑が足りないとの事で、参加が決定しました。
安定感は抜群ですね。
もちろん白ワインとも相性が良いですよ。