2011年11月19日土曜日

ローストビーフとクロ デュ マルキ 2004

ワイナリーで買ったワインは、旅の疲れがあるはずなので、少し休ませなければなりません。
しかし、美味しい赤が飲みたい気分なので、Clos du Marquisの登場です。
Clos du Marquisは最高のコストパフォーマンスを誇ると信じているワインの一つです。


1.フライパンローストビーフ
優勝です。美味すぎました。
しかもソースにClos du Marquisを使っているらしく、マリアージュも完璧です。
肉もアーミッシュマーケットで買ってきたので、最高品質。

嫁さんに50ccワインを要求されたときは、マジかと思いましたが、納得の味でした。



2.じゃがいもの粒マスタードグラタン
薄切りのじゃがいもを使ったグラタンで、味がすっきりしている上に、チーズが乗っているのでワインとの相性もとてもいいです。濃い目の白ととも合いそう。
そして、とても暖かい! メインのローストビーフは暖かくはないので、ワインで少し冷えた体を温めてくれます。
計算されていると感じました。



3. キャベツの和風ドレッシング
自分はこういうサイドメニューが大好きですね。居酒屋でおつまみ片手に飲んでいる感覚。
キャベツはラップに包んで電子レンジで蒸しているだけらしく、お願いすればどんどん出てきます。
ドレッシングはマヨネーズや味噌から出来ているのですが、不思議とワインと合います。



4. Clos du Marquis 2004
2004年と言うヴィンテージでありながら、美味い。折角アメリカにいるのだから、アメリカのワインを飲もう!と誓いを立てた先から、決心が揺らぎます。フランスワインはいいですわー。
ヴィンテージからかアロマはあまり感じないのですが、タンニンや酸のバランスがすばらしい。スケールが小さいながらも高次元でまとまっている印象。

フランスに行きたいですね。