2011年11月27日日曜日

カルボナーラとマム ナパ ブリュット・ロゼ

感謝祭も三日目に突入。三日連続でワインは久しぶりですね。
正直若干アルコールが体の節々に蓄積されてしまった感じがします。
まあ、美味しいので幸せですが。


1. カルボナーラ
パスタの代表格、カルボナーラです。濃厚過ぎないクリームソースとパスタが絶妙に絡みます。当たり前ですがコンビニのパスタとは違い、雑味を感じません。しかし、ワインとは難しいとされる卵が使ってあります。
今回のスパークリングワインは、構造がしっかりしていて、リッチでクリーミーなアフターがあるので、想像以上に相性は良かったです。




2. キウイとブルーベリー

あまり経験がないからか、スパークリングに相性がいい物は何か、よくわかりません。
そこで適当に試してみる事に。
ブルーベリーは食べた後に、スパークリングのアフターが苦くなりましたが、キウイはそこそこ合いました。
何となくリンゴが合いそうですね。次回は試したいです。




3.MUMM NAPA Brut Rose
スーパーで手に入れた$20(1600円)のスパークリングです。スーパーで買ったと侮るなかれ、Wine Spectatorで90点、Wine Enthusiastで93点を取ったらしいです。
実際に飲んでみると、強い泡に、リンゴのような爽やさとドライな口当たり。そしてアフターが柔らかく、果実味が残る。 5000円と言われても納得しそうです。
ワイン誌で高得点を取っていると自分には重いと感じる事が多いのですが、今回は成功でした。