2010年5月30日日曜日

魚介料理


白ワインに合わせて、魚介類をふんだんに使った料理を作ってもらいました。
前回に引き続き、ワインに合うご飯狙いです。
料理もワインの品種も初めてづくして、とても楽しみです。


1. パエリア

メインはスペイン料理のパエリアです。
知ったかぶって書いていますが、この料理がパエリアと言う物だと、今回初めて認識しました。名前は聞いた事があったのですが、リゾットと縮退していたので。
味はすごく美味しかったですね。
魚介類を米と共に食べるのでとても上品なニュアンスになっており、白ワインと相性が良いです。
特にお焦げが旨味が凝縮している感じで美味く、見つけると少し幸せな気持ちになります。



2. あさりのワイン蒸し

これは、自分がリクエストした料理です。パエリアとアサリが被っているとの事で彼女さんに却下されそうな所を、強引に頼みました。
すごく大好きな味でした。
アサリを日本酒で蒸す料理は何度か食べた記憶があったのですが、白ワインも本当に合いますね。
ただ、仕上げの七味を若干やりすぎた感がありまして、もう少し抑えた方がワインとの相性が上がる気がしました。
自分は辛党なので、ワインとの相性を無視すれば、今回の一番です。




3. 地中海サラダ

白ワインとの相性、一位です。
サラダと言うより、一つの料理ですね。どうしてそうなのか理解できないのですが、素材の味が本当に生きてます。
サーモンはサーモン、タコはタコの味を楽しめながら、全く生臭くないです。
繊細で上品なニュアンスを感じながら、食事を出来ているのが、すごく嬉しかったです。昔までの化学調味料漬けの舌では、感じられなかったでしょう。
今回の白ワインは饒舌だったので、次回はシャルドネの切れ味と合わせてみたいです。
また、食べたいです。



4. Plenio Verdicchio dei Castelli di Yesi Classico Reserva




プレーニオ・ヴェルディッキオ・クラシッコ・リゼルヴァ2007です。
透明感のある黄金色に、豊かな果実のニュアンス。ミネラル感とスケール感はあまりなく、ソフトで華やかな印象です。
ヴェルディッキオと言う聞き慣れない葡萄を使っているので、方向性が全く予想が出来なく、楽しめました。

コストパフォーマンスは良いと思うのですが、ちょっと饒舌過ぎる感じがしてしまい、料理と合わせるには難しいワインかなと思いました。