2010年5月16日日曜日

和食!


久々に和食とワインのコラボ企画です。
和食とワインを同時に楽しめるのは最高です。
結論から言うと、料理の圧勝でした。料理が美味しくてテンションがあがり過ぎ、ワインを集中して感じる前に飲み終わってしまいました。
でも、美味しい食事を楽しめたんで、勝ちかな。

1. 牛ねぎ鍋



これは美味すぎました。
自分の中の牛肉のスタンダードが牛丼になっていたのですが、桁が違いました。食べた瞬間、ワインが若干どうでも良くなってしまいました。
和食、いいですねー。







2. 漬けまぐろのちらし寿司

 
これも美味い上に、斬新でした。
酢めしなので、ワインと喧嘩をするだろうと考えていたのですが、かなり合いました。マグロを赤ワインに浸けてあったらしく、和食を貫きながらも、ワインと合うのが本当に素晴らしかったです。
奥が深い。







3. パプリカとれんこんのきんぴら



この料理も不思議な感覚をくれました。
和食でありながらも、ワインと合う。きんぴらの味付けも、根菜も好きなので、また食べたいですね。
料理にも、ワインにもいろんな可能性があるのだなと痛感しました。楽しいです。







 4.  Chateau Mont-Perat 2005



シャトーモンペラ 2005ですね。
メルローらしい柔らかなタンニンは感じたのですが、後の印象はあまり…。
彼女さんは美味しいと言っていたので、多分美味しかったのでしょう。自分は料理でテンションがあがり過ぎていて、あまり何も感じませんでした。
次回からはワインにも集中します。