2010年5月1日土曜日

GWワイン祭り開始


GWのワイン3連続祭りの初日です。
本当は互いに仕事があったのですが、強引に切り上げて夕食をセッティングしてもらいました。
気分的にメルローを飲みたかったので、ストックがあって良かったです。


1. ナスとひき肉のパスタ



ナスとパスタのコンビネーションは鉄板ですね。しかもスパゲッティではなく、フェットチーネなので、味が逃げずにしっかり受け止めています。ワインの相性も抜群で、本当に美味しいです。
近頃、舌が肥えてしまって、コンビニ等でのパスタが不味く感じるようになってしまいました。贅沢な悩みです。




2. CHATEAU SAINTE-COLOMBE 2002



シャトー サン・コロンブ2002です。
ワインショップをうろうろしていた時に、彼女がフィーリングで選んだ一本ですね。抜栓をしてすぐに、メルローらしい華やかなニュアンスが広がります。
スケールは大きくないですが、しっかりとしながらも柔らかいタンニンが美味しいですな。
今が飲み頃のハイコストパフォーマンスのワインです。