2012年3月27日火曜日

豚キャベツの白ワイン鍋とアルバリーニョ


車で10分程の距離に桜の名所があり、嫁さんと見に行って来ました。
散り際であったのですが、色濃いピンクの桜の花びらが、風に舞う様子は美しかったです。
日本だと花見と称してワインが飲めるのに、自分が居る州では法律違反なのが残念です。

[Wine] Do Ferreiro Albarino 2010 
ド・フェレイロ アルバリーニョ 2010年です。
以前飲んだアルバリーニョ(→こちら)が美味しかったので、続いての白もリアス・バイシャスの有名どころです。
仕事が一区切りつき、お疲れ様会として、今回のワインも嫁さんが$24 (~1970円)で買ってくれました。
すごく嬉しい反面、プレゼントを貰ってばかりだなと言う焦りが出て来ますね。

透明かつ薄いゴールドの色をしており、エッジまで色調は均一です。
アロマは洋梨、青リンゴなどのニュアンスがあり爽やかさを感じる一方、時間が経つとツナのような魚っぽさが奥に見つかります。
滑らかな口当たりで、熟した果実味と自然な糖分、若干のミネラルが程よいバランスを保っています。
アフターは10秒程度で、リースリング程は甘過ぎる事はなく、飲みやすい印象でした。

しかし、前回の雑味をほとんど感じなかった印象をアルバリーニョに求めていたので、少し饒舌すぎる気がしました。
アロマに魚っぽさを感じたので、魚料理を合わせると面白いかもしれません。



[Dish1] 豚キャベツの白ワイン鍋
白ワインを加えた鍋で、豚肉とキャベツをゆっくり煮立てた料理ですね。
余計な味を加えないので、豚肉の旨味がキャベツに移っているのが良く分かります。
素材の味を楽しめ、さらにマスタードを付ける事で味が引き締まって、料理が引き立ちました。
今回の白とも相性悪くはなかったのですが、ピノと合わせてみた料理です。

[Dish2] アボカドとモッツァレラのわさび
アボカドは自分が最も信頼を置いている食材の一つです。
見た目は緑色の野菜と言った印象なのですが、想像より遥かに美味しいですね。
そんなアボカドの青さをモッツァレラチーズが打ち消し、二つ合わさることで、コクがあるのに臭みがない最高の刺身の様になります。
しかもモッツァレラチーズのお陰で、ワインとの相性も非常に良いです。

[Dish3] 焼きトマト
焼きを入れる事で、旨味と酸味が凝縮しているトマト爆弾です。
今回はさらに余ったモッツァレラチーズと一緒に食べました。
疑う余地のない美味しさでした。