2010年9月19日日曜日

ワインがある昼食

昼食時に、ワインを飲むのは最大の贅沢ではないでしょか。
午後は働かないぞって言う意思表示でもあります。
しかも今回は面白企画です。

1. アラビアータ
辛い物が大好きなので、要チェックしていたパスタのアラビアータです。
ドイツで買った来たフジッリを使って、彼女さんに料理を作ってもらいました。
確かに辛い物が大好きなのですが、これは尋常じゃなく辛かったです。
食事というよりは、アトラクションの分類ですね。すごく楽しみました。
今度はペンネで食べてみたいです。







2. 水菜とベーコンのサラダ

昨日と同じ料理なのですが、ニンニクが増量しています。
美味さも倍増ですね。
このサラダ好きですなー。
赤ワインにも合いますね。








3. Duca Sanfelice = Ciro' Riserva / Librandi 2005
ドゥーカ・サンフェリーチェ = チロー・リゼルヴァ / リブランディ 2005です。
使われている葡萄はガリオッポ!
そうなんですよ、あのキムチに合うと言われているワインです。非常に楽しみですね。
初めての種類の葡萄だったのですが、特別印象に残る香りはありませんでした。 フレッシュな口当たりで、タンニンや余韻は強くありません。
この思った以上に爽やかなワインは、確かに唐辛子の辛さと喧嘩をしませんでした。
イメージとしては辛さを包み込むと言うより、水の如くサラサラと素通りをしている感じですね。
とても面白い体験でした。