2010年9月18日土曜日

ワイン祭り開始


ワイン祭りの開始です。
別に特別なイベントは無いのですが、時間がある時は全部ワイン祭りです!

1. トマトとツナのパスタ

久々に彼女さんの料理を食べれました。
バイアスがかかっている可能性は否めませんが、やっぱり美味しいですね。
トマトとツナが調和してかつ、上品な味です。
ツナを細かくしないのがコツで、魚料理の印象が強まって、 更に楽しめます。


2. 水菜とベーコンのサラダ

最高レベルのサラダです。
素材の味が生きている水菜に、オリーブオイルで炒めたベーコンとニンニクが乗っかっています。
今回は白ワインに合わせましたが、赤ワインにあわせられる器量を持ちますね。
純粋な水菜の中に、ときおり見せるニンニクのアクセントが本当に幸せにしてくれます。


3. Julius Treis Riesling Alte Reben trocken 2008

ジュリアス・トレイス リースリング 2008です。
ドイツで一番始めに買ったワインですね。
ワイン屋さんに突入し、リースリングの辛口が飲みたいと伝えて、一番おすすめと教えてもらったワインです。
お手頃な価格ながらシャルドネとは違った涼やかさで、ミネラルやスケール感をほとんど主張せずに、軽やかで澄んだ印象でした。