2012年8月4日土曜日

えびのリゾットとイタリアの白ワイン


こんにちは、嫁です。

まだまだブログスランプから抜け出せない旦那さん。
そんな旦那さんに代わり、今日もワイン記録します!
どうぞよろしくお願いします!
--------------------------------------------------------------------------------------

今日のメインメニューは、旦那さんのリクエストにより、えびのリゾットです!
そこで、イタリアのドライな白ワインで、完全マリアージュをめざします!!

料理にワインを100ml程必要なのですが、今回のワインは確か15ドルくらいだったかな。
ええぃ!贅沢に使っちゃいます!

というわけで、今回はこちら!

Leone d'almerita 2010 Tasca d’Almerita Sicilia Indicazione Geografica Tipica
(レオーネ・ダルメリタ 2010 タスカ・ダルメリタ))

これは2010年ですが、2009年はロバート・パーカーさんが90点を付けているとのこと!



香りは、リンゴ系。果実味にあふれています。ちょっと青さがある感じ。

そして、お味は・・。
口当たりはドライ。そして酸味や果実味を感じます。
後味はねっとり~。なんだろうコレ!?



私のワイン記録、何だかわからないですね・・・。

そんな時は、旦那さんのワインメモ!
・色:薄いイエロー。
・アロマ:リンゴ系のアロマ。奥に柑橘系の香りや草の香りも。
・味:酸味が際立ち、引き締まったボディ。ドライな口当たりで、軽いがおいしい。ただ、後味がオイリー。

うむうむ・・。私とほぼ同じ感想ですね!えっ!?違う??

後味こそ不思議でしたが、ドライで酸味もあり、おいしかったです!


ちなみにリゾットとのマリアージュは成功しました!
マリアージュというより、一体化している感じかな。まったく違和感ありません。

低温のオーブンでじっくり焼いたトマトとも、ぴったり合いました!
ワインの酸味とトマトの酸味で相性グッドでした。


今回のリゾットだけではなく、割となんでも合いそうな白ワインです!
パスタにも合いそう~。

イタリアン好きな方、ぜひ一度試してみては!?


▼良ければ下のボタンを押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


【本日のワイン】☆☆☆+
Leone d'almerita 2010 Tasca d’Almerita Sicilia Indicazione Geografica Tipica
(レオーネ・ダルメリタ 2010 タスカ・ダルメリタ))

【本日のメニュー】
・えびのリゾット
・セミドライトマト