2012年8月12日日曜日

頭脳派?ナパのカベルネ


昨日は、職場つながりでポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)に嫁さんと参加致しました。
そこに持参したのは、嫁さんに作ってもらったローストビーフと焼きおにぎりです。
またワインも持って行ったので、そのレポートです。

[Wine] Roots Run Deep Educated Guess 2010 Napa Valley Cabernet Sauvignon



エデュケイテッド・ゲス カベルネ・ソーヴィニヨン 2010です。

ローストビーフのソースに使用するワインを求めていた時に、ラベルが気に入って$18で購入。
ラベルに書かれている主な化学式は、醸造学におけるSO2の役割を記述しています。
おそらく、ビオワインとは相反する思想の下に醸造されているのでしょうね。


色は、黒みがかったルビーで、光を通しません。
アロマはカシスや黒果実系や、ミントのニュアンスが混ざり合った複雑な印象。
味は、タンニンが強く、フルボディだが、酸味とのバランスが良く、口当たりはきつくない。
豊かな果実味があり、アフターは15秒程度。

コストパフォーマンスは非常に高いと思います。

焦っていたので、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ローストビーフとは最高の相性でした。
決め手は、ワインを使ったソースです。


▼良ければ下のボタンを押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


【本日のワイン】☆☆☆☆
Educated Guess 2010 Napa Valley Cabernet Sauvignon
(エデュケイテッド・ゲス カベルネ・ソーヴィニヨン 2010)

【本日のメニュー】
・ローストビーフ
・焼きおにぎり
・その他多数