2010年11月20日土曜日

イタリアフェアの勝利品 第一回 (2012/1/8記述)



思い出しワイン記録です。
忙しい時期だったのか、ワインの記録をかなりサボっていました。
このワインは、池袋西武のイタリアワインのフェアで買ったワイン、その1ですね。
結婚前の嫁さんに連れられて行ったのですが、思った以上に充実していることに驚き、そこかしこで試飲をしました。

ただ、この時の記録は、ワインのラベルを写し忘れてますね。この時の自分に注意をしたいです。


[Wine] San Lorenzo Oinos 2003
サン・ロレンツォのオイノス 2003です。試飲したときのワインアドバイザーの方の言葉を引用すると、「砂のようにサラサラしている不思議なワイン」です。実際にその場では、濃厚なのに砂のようにサラサラ消えていく感覚が楽しくて、購入してしまいました。
実際に飲んだときは、普通に美味しいワインで、あまりサラサラとは感じませんでした。
飲み方をミスしたのかもしれませんね。


1. なすとひき肉のパスタ



鉄板ですね。
イタリアワインとパスタの相性は疑う余地のないところ。
また食べたいです。


2. マッシュルームのガーリック&生ハム焼き

最高の料理です。
一口で食べると、オリーブオイルで一体化した生ハムとマッシュルームがガーリックの風味を伴ってやってきます。
この時のオイノスには強すぎたかもしれませんが、美味しいので問題ないです。


3. 長ねぎのクリームチーズグラタン


不思議系料理です。
ネギのグラタンなのですが、これが思った以上に美味しい。
甘みがあるネギとクリームが絶妙です。